3月29日17時過ぎに作業場でテーブルソーで端材をカットしている時に誤って回転している刃に触れてしまい右手親指を怪我してしまいました。
4月は何も出来ないで過ごしました。

怪我は大分良くなってきました。
それと共に気持ちも少しずつ前向きになってきました。
怪我した当初は、木工を続けられるのだろうかとかネガティブな気持ちになっていました。

今日は作業場内の材の整理をしました。
楢材の1200〜1500程度の材を並べてあったけど直には使う予定も無いので材置き場へ移しました。

IMG_2310-06-05-17-06-18.jpg
随分スッキリとしました。
少しずつ前向きな気持ちになってきています。
2017.2.24〜26新宿区の中井駅すぐそばで開催されました『ねこみち アートフェス 2017』に出展してきました。
作り手が16名集まっての展示販売です。

IMG_2015-14-03-17-09-31.jpeg
出展作品を荷造りして事前に主催者のショップに送りました。
きちんと梱包して荷造りしたつもりでしたが着いた荷物を開けてみたら器2点が破損していました。
結構気に入っていた器だったのでちょっとショックでした😓
でも自分の梱包が甘かったのでと思いました。
ショップの方も運送会社に連絡しようと言ってくれたけど、今回は授業料(高いけど💦)だと思って諦めましょう。
割れた器は後で修復をしてみようと思います。
気を取り直してテーブルセッティングをします。

IMG_2047-14-03-17-09-31.jpeg
この位のスペースです。
結構狭いスペースでした。
初日は風が強くてとっても寒くてまいりました!
人出も少なくチョット出端を挫かれた感じの初日でした。
初日の終了後作家仲間の懇親会があったのですが、大分疲れてしまい辞退させていただきました

IMG_2048-14-03-17-09-31.jpeg
お隣の作家さんの作品です。

IMG_2049-14-03-17-09-31.jpeg
そのまた、お隣の作家さんの作品です。
コノ3人で並んでの出展です。

僕はこのような作り手が集まってのイベントに参加したのは初めてです。
お隣さんは何度もイベントに参加されているというので、いろいろと話を聞かせてもらいました。
とても有意義な話を聞かせて頂きありがとうございました。

IMG_2040-14-03-17-09-31.jpeg
"ねこみち アートフェス 2017"はこの周辺で行なわれた『染の小道』というイベントに併せて開催されました。
昔、落合・中井地域は染め物産業の中心地で多くの染め物工場があって染色職人が川で染め物を水洗いする光景が見られたようです。
イベント開催中の3日間は周辺の商店がそれぞれ独自の暖簾を店先に掛けています。

IMG_2045-14-03-17-09-31.jpeg
たくさんのお店の暖簾を撮りたかったけど撮れたのはこの1枚だけです。

土日は風もおさまって暖かい日でした。
人出も多くたくさんの方達に作品を見てもらいました。
そして、気に入って買って頂きました。
自分が考えながら作った作品を気に入ってもらえるという事は、とっても嬉しい事です。
本当にありがとうございました。
木工作業をしていない訳じゃないのです。
というか、ずっとやっていて・・・。
夕方〜夜になってブログを書こう!というエネルギーが無くなってしまってなかなか書けないでいました。
という言い訳からのスタートです。

突然ですが、
今月の24日(金曜日)〜26日(日曜日)に開催される『ねこみち アートフェス 2017』に出展する事になりました。
このイベントは、新宿区の落合・中井地区で開催される染の小道というイベントに併せて開催されるイベントです。
中井駅の改札口を出て直ぐのところにある”器スタジオTRY”さんが主催して手づくりの作家さんの作品を展示販売します。
ご縁があって今年初めて参加させていただく事になりました。
このようなイベントに参加するのは初めてなので期待と不安があります。
展示スペースが広くないので小物を中心に展示しようと思います。
器スタジオのTRYさんという事なので、何か器をと思ってもいるのですが。

そんななか、TRYさんから展示販売用のテーブルを乗せるウマを作って欲しいとの依頼がありました。
2×4材で作る金具がホームセンターにあるのでソレで作ろかと考えたのですが、
使うのは年に一度、女性が扱うなどを考えてもう少し軽量でシンプルでスッキリしたデザインの物をと考えました。

IMG_1992-14-02-17-07-54.jpeg
通常の2×4材ではなく半分の2×2材で作りました。
重さも半分です。

このイベントではお箸作りのワークショップもやる事になっています。
僕は25日(土曜日)の午前中です。
1回目10時から5名、2回目11時から5名となっています。
参加費は1名1500円です。
よろしかったらご参加下さい。
宜しくお願い致します。
2017.01.08 初売り
年に一度のお楽しみの日です。

securedownload_20170111055038292.jpeg
まだ日の出前の6時20分に家を出ました。
8時くらいには着きたいと思います。
普段は1時間半くらいかかるのでこの時間に出れば間に合うと思います。

securedownload_20170111055039032.jpeg
現地の近くです。
知っている人はコノ山の形でどこだかわかると思います。
筑波山です。
そうです、今日は材木屋さんの新春初売りです😊
昨年の暮れに初売りの日の連絡を頂いてとても楽しみにしていました。
いつもは10時くらいに来ていました。
既にたくさんの人が来ていて、いくつかの材には「売約済み」の札が張ってあります。
まあ、僕が買えるような材では無いことが多いのですが・・・。
それでもオープン時間に来てみたいと思ったのです。
オープン時間は特に8時とは決まっていないようでしたが大体そんな感じでした。
受付で名前を記入すると既に1名先客が居ました💦

securedownload_201701110550410a5.jpeg
ザア〜っと会場の材を見ていたら社長さんから「この材買って行ってよ!」と声を掛けられて倉庫の奥の方へ。

securedownload_20170111055116d79.jpg
付いて行くと4000×300×40くらいの杉材です。
もちろん即買いを決めました😅

securedownload_201701110550439d8.jpg
次に気になった材はこの杉板です。
売約済みの赤いシールが張ってある材です。
4300×520×60、長さは実際4m以上あります。
この材でテーブルの天板に仕立てた時のイメージがハッキリと浮かびました。
こちらも即購入を決めました。
でも昨年も同じような杉材を買ったなぁ〜😅
今年は注文が無くても持っている材で天板に仕立てようと考えています。

securedownload_2017011109390895d.jpeg
次に気になった材は手前から2本目の桜材です。
サイズは2900×400×165。
厚さが165mmあります。
Fさんに3枚に挽けるか聞いてみた。
大丈夫というのでこちらも購入しました。

今日は午後から雨の降る予報です。
朝のうちは陽が射していたけど少しずつ雲が増えてきました。
securedownload_20170111055114077.jpeg  securedownload_20170111055114a1f.jpeg
今日のお昼は煮込みとたぬきうどんです。
材木屋さんのスタッフ手づくりです。
美味しかったし、寒い日なので身体が温まりました。
他のお客さん達は既にほとんどの方は食べ終わったようです。
僕達が食べていると、毎年恒例のお楽しみの競りが始まりました。
建材や一枚板などが出品されています。
僕は楢材の一枚板を狙っています。
食べ終わって建材の競りを眺めていました。
そうこうするうちに楢材の競りが始まりました。
3千円(僕)5千円(工務店さん)7千円(僕)1万円(工務店さん)
どうしても工務店さんは欲しいようでしたので降りました(残念😓)
でもまだまだ出品されている材が残っているので、
何かいい材は無いかと物色していると2枚一口の栓材が目に留まりました。
柾目板の良さそうな材です。
4000×240×45の片耳付きの材です。
コレは是非とも欲しいですね。
この材の競りが始まりましたが、なかなか最初の値を付ける方がいません。
そこで僕が2千円(1枚単価)と付けてみました。
するとまた先程の工務店さんが3千円と競ってきました。
今回は譲れないのですぐに3千5百円を入れました。
ここで次に入れる方はいなかったのですが競り人の方もコノ値段では売りたくなかったようでなかなか落札にしてくれません。
誰も入れないので、「5千円でお願いしたら!」と材木店の社長さんが助け舟の一声を発しました。
僕はその声を聞いて、黙っていたらまたレイの工務店さんが持って行っちゃう!!と思って手を挙げました。
なんとか栓材を落札する事が出来ました😅💦
競りではもう一点、欅材を頼まれて手を挙げ落札しました。
その後は特に欲しいような材が無かったのでもう一度倉庫内の材を見て回りました。
そこでベッドを頼むかもしれないと言われていた事を思い出しました。
ベッドは自分用にも作りたいと思っていたので、
桧材の長い10本セットがあったのでこちらも購入しました。

今使う材はあるんだけど材木屋さんの初売りという事で今回も何点か購入しました。
材を買うと良い作品を作る励みになります。
テーブル天板用の材が何枚かあるので、今年は天板に仕立てようと思います。
今年最後の製作依頼を受けました。

securedownload_20170102074204e42.jpg
38×38×6というサイズです。
過去最小の依頼品です。
コーヒースプーンやミルクポットを置くトレイとして使うという事です。
なるほどねぇ〜😅

依頼数は30枚です。
材は楢材でサイズは同じでオリオ2仕上げです。

securedownload_20170102074205e6a.jpg
材を製材してカットをする前にサンディングをしました。
カットしてからでは小さ過ぎてサンディングが出来なくなってしまいますから💦
面取りしてオリオ2で仕上げました。

securedownload_2017010207420679a.jpeg
作ってみたら48枚出来ました。
どのように納品しようかと考えて、端材で箱を作って入れました。
納品したらとても喜んで頂きました😊

これで今年の仕事納めです。
1年間ありがとうございました。